いろいろ危機感・・・

小学校休校の措置から2週間が経過しましたね・・・。
皆様のお子様方や、身近な周りのお子様方はどうお過ごしでしょうか?

息子が運動不足のため2週間で4キロ太りました(笑)
そして、せっかくコツコツ作り上げてきた野球筋(←造語)が、どんどん落ちていっております・・・。

3月中は暇になるであろうと、本を数冊買って用意しました。
読書の習慣の無い息子へ、かなりハードルを下げてのチョイスです。

用意した本はコチラ↓↓


*『プロ野球選手名鑑2020』
当然ながら、これは見ますよね~予想通り毎日開いてます。
オープン戦放送時は大活躍でした。ダイニングに常備

*『雑誌「がっつりプロ野球 vol.26」』
西武の中村剛也選手のインタビューが載っていたので。
西武ファンではないですが、ベテランでありながら、中村選手のここ2年弱あたりの進化は凄いですよね~。

*『日本語クイズマスター・ことわざ・慣用句』
*『こわくてふしぎな妖怪の話』
この辺はイラスト多め、読んでくれると期待。
(だが読んだ形跡なし)

*『江戸川乱歩「透明怪人」』
言わずもがな、少年探偵シリーズです。
筆者小学4年の頃、図書委員になり、図書室に入り浸り、こちらのシリーズを読み漁っていました。
(※年代がバレるなぁ・・・笑)

*『大野正人「失敗図鑑」』
”すごい人ほどダメだった!”のサブタイトル通り、23人の偉人の失敗ダメダメエピソードを紹介している内容。
子供が食いつくような表現で、そして偉業もきちんと説明し、 楽しく読めるように作者さんが工夫されているのが分かります。
もちろん大人が読んでも楽しいです。一通り読みました。

23人の偉人の中にはベーブ・ルースもおります!
少年時代めちゃくちゃワルかったと(笑)
手に負えなくなった両親が更生施設に入れ、そこで野球と出会ったとのこと!
知らなかった・・・(笑)

そして、24章目には「お父さん・お母さん」とタイトルが。

その失敗とは・・・

”愛しすぎる”

将来のことを心配するあまりガミガミ怒る。厳しくする。

そして「叱りすぎてしまった・・・⤵⤵」
と子供のかわいい寝顔を見ながら反省する夜がある
などなど、リアルな親の胸の内が。

なかなか子供に伝えられないことが、子供に伝わり易く書いてあるのです。

単純に、面白そう!
と購入した本でありましたが、
うかつにも目頭が熱くなりました。。。

「ランニングはどうした?」
「素振りはしたのかオイ!?」

と毎朝、目を三角にして子供に言っております。

いかんいかん

明日は子供がやる気が出るような言い方で、優しく言ってあげよう・・・
とその24章目を読んで思う夜なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

無念とともに

次の記事

みんな試行錯誤