野球アニメさまさま

プロ野球がオフだと、ちょうど夕食時の19時から21時、観るTV番組がなくて困ります。
撮り溜めた映画も、ついに底を尽き・・・。

しかし、野球アニメにはオフシーズン無し。
ありがたやありがたやであります。

わたくし、たとえアニメでも、子供と一緒に観るのが大事だと思っておりまして。
野球アニメって、自宅で野球のことを考えるきっかけを作ってくれるとても良い素材だと思います。

「ドロップカーブってなんだ~?」
「サークルチェンジってどんなん?」


といちいち聞いて、子供に説明をしてもらったりしています。

実際の野球ではおおよそ考える時間もない、その一瞬の大事な一場面を、その人物の気持ち、仲間とのやり取りの振り返りシーン、監督の想い、何分もかけて(笑)見せてくれます。

調子が悪いとき、どう考えるのか?とか、レギュラーになれなかった仲間の気持ち、等々。

アニメなので、現実の世界ではなかなか思えないであろうという事もあります。
野球ってこうあってほしいという理想や、ときには空想でもあると思います。

でもでも、その理想に少しでも近いかたちで野球や仲間に接していけるなら
楽しいはず。やり甲斐があるはず。

チームワークって何から生まれるのか?というところも、そのアニメでなにか感じてもらえたら、なんて思っちゃいます。

そしてさすがアニメ!個性的な人物ばかりで、飽きずに観られますね。
この子はだれだれっぽいね!とか、
子供のチームの子に当てはめてみたり。

メンタル面での野球の面白さを魅せてくれる 、子供と野球の話を楽しくできるツールでもある野球アニメ。
個人的には必須であります。
助かっております。

ちなみに筆者「ダイヤのA」・・・一番好きです。


前の記事

子供に大きな風呂敷を

次の記事

新年度!ですね